忍者ブログ
1%フィクションなニッキと100%リアルな気持ち ・・・のはず。 キーワードは「ワンニャン」
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昔々のノートの間から、名刺サイズのカードが落ちてきた。
カードは2008年のカレンダーになってたんだけど、
その裏に書いてあった言葉。

『お前は意味だけで生きてんのか。』

~~~~~~~~~~~~

岸本 芳貴 

若い頃「生きてる意味がわからない」「生きてる意味がない」と
落ち込んだときに、年配の方から言われました。
そう、意味がなくてもちゃんとこうして生きています。
飯や酒がうまいことや好きになったりすることに、
そもそも意味なんてないんですよね。

~~~~~~~~~~~~

時には、自分の行動に意味が必要だったりもするけど、
たぶん多くのことには、意味なんてないんじゃないだろか・・・
って思える、なんかぐっと来た言葉。

なんか、いい感じですよねー。

拍手

PR
久々に午後まったり過ごした。
支所に住民票だの課税証明だの取り行って・・。
何本か仕事の電話も入ったけど、
ゆっくりできた。

そん中で忘れてたことを思い出した。
いつも、割と遅い時間に事務所に車で帰って来て、
日付変わるころに事務所を出て、30~40分掛けて(死ぬ気で)車で家まで。
そっからふらふらな感じで、駐車場から家に辿り着き、
ぶっ倒れる・・。
そんな生活っぷりだったからすっかり忘れてた。

今日、夜を歩いた。
日中あんなに暑かったのに、日が落ちると涼しくなって心地よくて、
少し吹いてる風が、また気持ちよくて、
静かで暗い道を街灯が少し照らしてる、この夜の独特の空気感が、
昔からすごく好きだった。

忙しい中すっかり忘れてた。
こういう夜の感じが、空気が、すごく好きだ。

いつの間にか、大人になってく中で、
いろんな気持ちとか思いを忘れてたり、“無く”してたりして、
改めて気付かされる瞬間がたまにある。
ちょっと寂しくもあるけど、
思い出してみると変わらない気持ちがあったりしてホッとするときもある。

社会人としてとか、人間としてとかじゃなくて、
“自分”として、“それに”なにを思い感じるか・・・。
アンテナを張るってことはそーゆーことなんかなーとか思ってみたり。

脚色しないで立つことのできる位置から素直に考えることができる時ってのが、
一番自分がホッとする答えが出てくる気がする。

もっと、もちろん今の自分も伸ばしつつ、昔の気持ちも忘れずに、
思い出しつつ生きていけたらいい感じだなーとか、
今日の締めくくりに思ってみたりした。



go my own way.

好きな歌の歌詞にあった。
外面はそうはいかないことだっていっぱいあるけど、
心の中は、いつも自分自身の思いを選択できるように。



ブログランキング

拍手

また仕事。
休みも終わりか・・・。
ちょっと凹んだりもするけど、
なんとなくだけど、自分を見つめ直す機会もちょっとできて、
気になるところとか押し殺してきた気持ちとかっつーものも
なんだか輪郭がぼんやり見えてきそうな来なそーな。
ナーニ言ってるかワケわからんけど、そー言うことだ。

とにかく明日っからまた始まる。
どこに行きつくかわかんないけど、
少しずつでも、プラスになるような行動力とかをしていかなきゃな。

ムーミンママが言ってたらしいよ。
「大切なのは、誰かを好きになることですよ」ってね。

いつもいつも悩んだときの答えを探しに立ち寄る大好きな本に、
「人生って旅の楽しさはどこに行くかじゃない。誰と行くかだ。」
って書いてあった。

自分主役の自分の物語なら、今までの登場人物に感謝しつつ、
新しい登場人物をchoiceしてかなきゃね。
そんで、いろんな人の人生にchoiceされる人間になれたら良いなと思う。

ヤベエ。
久しぶりにイロイロ考えてみたけど、なんつーか・・・・。
相変わらずのイタいヤツで・・・。

もしかすっと、ちょっとこれからまた思い悩むかもな・・・
楽しい悩みかどうかはオレ次第か。


絵を再開。書き途中だったヤツ。
でもねむー。

ねむ

拍手

何が正しくて、よくないかわからなくなってくることがある。
「ふざけんな」って思うこともあるし。
でも自分のわがままかもしんないし。

結構、自分の中で自分を悪者にして、一歩引いてしまうことも多い。
でも、ふとした瞬間にそれってどーなのかって思うこともあって、
うまくバランスが取れないこともあったりと、
暗闇で綱渡りしてるような危うい状態かもしれん。

とりあえず、急がず急いで結論だそっと。
自分の中では、もうだいぶ固まってきてはいるけど。

拍手

かもしれないけど、そして、すんげー迷ったけど、
ちと気になったのがあったんでこっちでコメント。
もし気に障ったら遠慮なくご一報を。

あんままとまんないから読みにくいだろーけどまあ。

ちなみに一番状況もなんもわかってないオレがフラットな目線で読んだ感想。
オレ個人の感想だから偏ってないとは言えないけど、まあひとつの意見。

まず・・・『何様ですか』と吐いた人にオレは「何様ですか?」と尋ねたい。
まあまあ、言ってる事は正しいかなーとか思うとこもあるけども・・・。
あくまでもそれは一つの考え方であって、
誰かに強要できるくらい普遍的な考え方ではないと少なくともオレは思う。
なぜなら「悲しみのどん底」「不幸のどん底」ってのは、
それを感じる人によって尺度が違うはずだから。
そして、真剣に悩んでるとき、困っているとき、辛いときには、
周りのことを考えてる余裕なんてないはずだと思うから。少なくともオレは。
「僕は(私は)なんて不幸なんだ・・・」って真剣に考える人は数え切れないほどいるよ。
そして、そう思ってるときに果たして、
内戦などで5体全てを失った人、
日々親から暴力を受け続けている子供達、
3日に一食しか食事をとれない人達のことを考えて、
「あ、自分より不幸な人いるじゃん」つって、立ち直れる人がどんだけいんだ?
むしろそっちの方がオレは嫌だ。
だって、自分よりその人達を“下”と見てるわけだから。
(っても、そう見ちゃってるときもあるわけだけど、実際は・・・。まあ考え方の問題としてね)

少なくとも、
誰かが真剣に悩んでるのに対して、その“世界”と比較して『何様ですか?』ときて、
『・・・・・あなたは図らずともその人たち(↑の人たちのこと)を否定してますね。
 ・・・・・それに比べればあなたの言う不幸はアリのように小さいんですよ。それがわからないんですか?
  同じ理屈で言うなら、あなたと同じくらい私だって苦しんでます。』
とは何事かなと。
それとこれとはまったく別の次元の話なんじゃないかと思うわけですよ。
“同じ理屈”で言えば(ちょっとちげーかも)、まあ実際オレの経験だから例えになるかワカンネーけども・・。

高校で野球やってて、主将もやって自分なりには結構頑張ってやってたわけですよ。
ま、全然甲子園にいけるレベルじゃねーけどね。
主将になってからは、すんげー大変で、いろんなことに板ばさみになって潰れそーだった。
そんでもなんとかラストの夏大まできて、調子も上がってきてた。
そんな中大会直前の練習試合で、
それまでカッコばかり(カッコよくもねーが・・)で真剣に練習もしてない後輩のプレーが原因で(まあオレが未熟だったってのもあるけども)、
足首の靭帯損傷で全治2ヶ月の怪我を負った。
足の裏まで腫れあがり床に足もつけない状況になって、その夜はベッドで大泣きしました。もう出れないと思ったから。
そして、「スイマセン」の一言もないその後輩を恨みまくった。
そのときは、オレはその年の高校球児の中で一番不幸だと思ってた。
ここで果たして、「お金がなくてグローブも買えない子ども」のことを考えられるか?
「練習中に頭に硬球があたって亡くなった選手(たしか実際にいたはず)」のことを考えられるか?
少なくともオレは考えなかった。
だってその瞬間、実感として、一番リアルに感じられた最悪の不幸は、オレ自身のことだけだから。
もしそういうことを考えられるとすれば、今とか、過去を振り返ったとき。


『私に詳しい状況などはわかりませんが』ときて、『あなたと同じくらい私だって苦しんでます。』ってのはどうなんだ?
状況がわからないなら、『同じくらい』って軽々しく言うべきじゃないと思う。
さっきも書いたように、人それぞれ尺度は違うんだよ。


オレはむしろ、こういう場であるからこそ言えることも山ほどあると思う。
まあ、オレの馬鹿みたいなニッキもそうだし、ちょっとらしくない詩であったりもそうだし。
多かれ少なかれ、人間には“表現する場所”が必要で、不安や不満をぶつける場所が必要だと思う。
それは家族であったり友達であったり、こういうネット上であったりするのも一つの方法であると思う。
オレは少なくとも、溜め込まないで“発信した”ことが大切であるんだと思う。
面と向かっては言えない文句なんて誰でも持ってるはずだから。
それに、『こんなことをいうあなたが愚かでしかたがない。自分の意見をこんな場でしか発せられないあなたがね。」と言っている張本人が、
NHを変えて自分の正体隠してるっつー矛盾に気づかないんだろうか。納得いかんね、オレは。

でもま、全体通して、心配してるんだなーとは思いました。特に最後の方。
ここまで言ってくれる友達は大切だと思うよ。
ただ、文章だけだとやっぱり、表情も何もなくて、言葉の強さだけがにじみ出てしまうけども。

中途半端だけど、オレの『何様?』に対する「何様?」はここまでです。長々としゃしゃって申し訳ないです。




こっからはただ単に、書いてあった言葉に対するオレの考え方。内容はないよー。ま、自分用のメモって感じ。

『あなたには生きて、苦しんで、楽しんで、老いて死ぬ権利があります。』
・・・オレはこう考える。
    産まれる・生きる・老いる・寿命を全うする・哀 ⇒義務
    喜・怒・哀・楽                ⇒権利

自由はね、過度であっても苦痛とは限らない。
ただ、それを扱えない人にとっては不自由と一緒ではあると思う。



もし読んでたら・・・ほんと長々と偉そうに申し訳ないです。
最初に書いたように、嫌であれば遠慮なく言ってください。(ソッコーで消します)
ただ、思ったことは書いときたかっただけなんで・・・。

偉そうついでに一つ、これは自分に向けても。
「たいせつなのは、じぶんのしたいことを、じぶんで知っているってことだよ。」
ってムーミン谷のスナフキンが言ってたらしい。
スナフキンってかっけーな。

拍手

ブログ内検索
about me
HN:
koji
年齢:
40
HP:
性別:
男性
誕生日:
1984/02/06
職業:
劇的?ビフォーアフター
趣味:
スポーツ/音楽鑑賞/絵/その他イロイロ
自己紹介:
ヨロしっく
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
無題(返信済)
(07/25)
(05/04)
(03/10)
無題(返信済)
(02/16)
無題(返信済)
(02/02)
無題(返信済)
(12/15)
無題(返信済)
(12/10)
無題(返信済)
(12/06)
無題(返信済)
(11/11)
無題(返信済)
(10/20)
最新トラックバック
いぬ
相棒
集客(のべ
キリ板ゲットでサプライズ
mail
意見、感想、応援、悩み、誹謗中傷、何でもござれ。 (※広告、勧誘はお断り)
メールはコチラ
携帯から見たい人用
ニンニン
忍者になりたい人用
気が向いたからわんニャン
わんニャンと吠えれば良いと思うよ ↓ ランキン
re・・・
忍者ブログ [PR]